MENU
ひなた(ヒナレコ)
この記事を書いた人
もとは小説家。
音楽バカがこうじて「ヒナレコ❗️」音楽特化サイト開設。

目標は「ひなたカフェ」とフリースクール開業!

カタガキは料理人、音楽家、イベンター、ライター、脚本家、など紆余曲折しまくって器用貧乏まっしぐらです。

雑記や小説などは 【 note 】に引越しマシータ
よかったらどーぞ!👇 👇 👇
【コスパ重視】Amazonで2021年買ったもの7選!【可愛いは正義】

厨二病の朝のルーティーン「常闇の禊」。夢と現実の狭間で・・。

◆ 2022/03/14(土)

厨二病の朝のルーティーン「常闇の禊」。夢と現実の狭間で・・。

前回の戯言。話が脱線しまくりまクリスティーで「しずかちゃん」の話で終わってしまいました。本当はこっちの話をするつもりだったのに・・。そうお風呂の話。

私は朝、休みでも何でも関係なくケータイのアラームを定刻にセット。ちなみにアラーム音は「Mother2」の『Pollyanna(ポリアンナ)』。ネスがいよいよ冒険に立つその時に家の扉を開けて、夜が開け朝になる演出。まぁこれが好きでわざわざゲームから音をピックアップしてWAVに変換して、アラーム用のファイルに変換して使ってます。

目覚ましのセットした音楽って「寝てたいのに起きなきゃいけない」眠りを妨げるもの、いわゆるネガティブな状態で聴くものなので、そのBGMが嫌いになりがちな傾向にありますが、ポリアンナについてはそうはならないんですよね。それくらい大好きなBGM。
ちなみにiPhoneを充電ケーブルにさした時には「マリオの1UP」の効果音が鳴ります。iPhoneのショートカット機能を使って少し裏技的な操作をすると好きな効果音に設定できるんですよ。

そんな「ポリアンナ」が鳴ってまだ目蓋が開かない、夢の中に片足どころか腰まで使っている時に、夢遊病のようにそのまま目を開けずにバスルームまで行きます。そして電気をつけず真っ暗のままシャワー。夢と現実の狭間でたゆたいながら熱いシャワーでゆっくり身体を溶かしていきます。

「二度寝したい」「もうちょっとベッドでうだうだしてたい」その攻防をすることもなく、夢の延長戦をしながら無理なく夢から現実へ移行できる私の朝のルーティーン。逆にこれをしないと目が覚めないんですよ。うっかりこのルーティーンをしないと、ずっと午前中とか下手したら一日なんだかずっと眠い・・そんな状態になります。

朝の支度ってめんどくさいじゃないですか。「歯磨き・洗顔・ヘアケア・着替え」など工程がたくさんあります。シャワー浴びちゃうと、そのほとんどの工程が必然的にワンセットになるような気がするんです。

朝目覚めたら「起きるor寝る」の選択肢を無視して「禊にいく」これを選んでみてください。「真っ暗」というのがポイント、「寝てたい・起きなきゃいけない」のちょうどいい折衷案(せっちゅうあん)になると思います。

厨二病的にいうと「常闇の禊」。ダークネスレインとかでもいいのか。どっちでもいいですね。

■ よくよまれている記事 ■


Kindle ゲーム・アニメ・漫画 セツヤク タノシム ドラマ 徒然戯言 日常 音楽


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる